
トランプ勝利なんだって (2016.314)

政治にまったく興味もないし、選挙もほとんどいったことのない自分がこんなこと書くのもあれだけど。

 

報道では「絶対ない」あるいは「可能性はきわめて低い」とか言ってて、まあなんとなくそんなもんなんだろうな、って思っていた自分にとっては「こんなこともあるんだなあ」っていうような意外感がする。

世論調査なんてあてにならない・・・

いや、だからって直ちに信頼できない、とは言えないのかもしれない。

調べたわけじゃないけど、これまでの結果からすれば占いよりは当たってるのかもしれないし。

 

にしても、なんかとんでもない災害でも起こったかのような報道だけど、実際に支持してる人は多かったってことなんだから、アメリカの多数派にとってはそれでいいんじゃないの?まあ日本には災難かもしれないけど・・・とか思わなくもない。

 

まあそういうこと。