読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知られざる大阪の近代建築 日本通運大阪支店 日通関西ビル (2017.21)

再開発が進んでいる梅田貨物駅跡地の少し南側に、日本通運の大阪支店が入っている「日通関西ビル」がひっそりと存在している。大阪環状線の車内からよく見える位置で、「日本通運」の看板がよく目立つので「梅田の日本通運」とかいえばわかる人も多いのでは…

証明写真が必要なので「ピクチャン」とかいうコンビニ印刷サービスを使う (2017.18)

なぜプリンターを持っている自分が、わざわざコンビニまで行って、有料プリントを利用するのか? そのわけ 費用節約のため、身分証明書とかは自分で撮影することにしてるんだけど・・・ ふと思った。自己所有のプリンターで印刷すれば、たとえモノクロ印刷 1…

YIELD TO PEDS 歩行者に道を譲れ! (2017.8)

かつて自動車が普及する前の時代においては、道路といえば基本的に歩行者 = 人が通行するためのものであり、自動車のためのものではなかった。 ところが自動車の普及によって自動車が道路中央を走るようになると、歩行者は道の隅っこに追いやられ、道の向こ…

元日 (2017.1)

朝に寝て夕方に起きる。睡眠時間がめちゃくちゃになりそう。 ろくなことをしないままもう終わりか。 まあ所詮、年の最初の日をどこに置くかなど人工的な区切りにすぎない。重視しなくてもいいだろう、と思って納得しておくことにする。 もちろん騒ぎたい人は…

「みずほマイレージクラブ」が改悪されることを思い出した (2016.366)

「みずほマイレージクラブ」が改悪されることを思い出した。昔は 100,000 円以上であったのが 300,000 円以上必要になったのだ。 www.mizuhobank.co.jp 今日が優遇条件の判定日だ・・・ 高校生の時に作って、昔はよく使ってたんだけど・・・最近は決済システ…

「自転車が歩道を走るのは日本だけ」は大嘘 (2016.363)

北朝鮮がそうだ、とかいうのでなく、先進国で。 とくにアメリカ合衆国。 たとえばこの MSU (Michigan State University) 前の通学自転車の群なんて、まさに日本の光景を思わせるものに思える。 www.youtube.com 以下の写真にはアメリカの首都ワシントン D.C.…

街乗り用に前後サスペンション付き自転車がほしいなーと思ったんだけど・・・ (2016.351)

ある日、庭に止めてあった自分のじゃない自転車が入れ替わっていた。 特に不具合はなかったけど、遠出するのに変速機がないと不便だから、っていうことで、サイクルベースあさひとかいう大手チェーン店で新しい車両を買ったらしい。 前のは廃車(引き取り)…

「はてなダイアリー」にあって「はてなブログ」にないもの (2016.347)

「はてな」がやってるブログ的サービスでは今のところ レガシーの「はてなダイアリー」 後継?の「はてなブログ」 がそれぞれ独立して存在している。 はてな「ダイアリー」といっても、結構高機能でブログ的機能をたくさん備えてたりするし。 個人的には、「…

テレカは絶対捨てるな!売れ! (2016.339)

Telephone Card ことテレカを換金しよう、という話。 そもそもテレカってなんだ いわゆる今時の若者には知らない向きも多いだろうから、一応説明しておくが、テレカとは、公衆電話(街中にある緑色の電話)で使えるプリペイド式の磁気カードである。 有効期…

マップカメラにレンズを売りつける (2016.332)

キヤノン EF24-70mm F4L IS USM を売ることにした。 このレンズについて 焦点距離的には、いわゆる「標準ズーム」にあたる。 いわゆる「小三元」のひとつ、とみなされることもある。 同じく赤いリングのついた L レンズである EF24-70mm F2.8L USM に対して…

トランプ勝利なんだって (2016.314)

政治にまったく興味もないし、選挙もほとんどいったことのない自分がこんなこと書くのもあれだけど。 報道では「絶対ない」あるいは「可能性はきわめて低い」とか言ってて、まあなんとなくそんなもんなんだろうな、って思っていた自分にとっては「こんなこと…

キヤノン製レンズのマウント素材が金属かプラスチックかという問題 (2016.305)

一眼レフおよびミラーレス用の交換レンズには、マウント側が金属製のものとプラスチックのものがある。これはキヤノンに限った話ではない。 一般的に言われている理解としては、金属マウントのほうが耐久性・耐摩耗性に優れる。 一方、樹脂マウントは軽量化…

読売新聞社 (www.yomiuri.co.jp) が robots.txt で Internet Archive Wayback Machine をブロック (2016.299)

YOMIURI ONLINE (www.yomiuri.co.jp) は、発行部数 (では) 日本一の大新聞社である読売新聞社が運営するサイト。実際、同社の公式サイトでは以下のように紹介されている。 15年11月現在の朝刊部数は936万8504部(日本ABC協会報告)。読売新聞…

泉ヶ丘駅前の噴水広場の今昔 (2016.293)

2016 年の春に大阪府堺市の泉ヶ丘駅の広場がリニューアルされて景色がずいぶんと変わった。 リニューアル前の様子 泉ヶ丘駅南側には通称 噴水広場と呼ばれているスペースがあって、昭和 61 年に泉北ニュータウン 20 周年を記念して設置された「三丘の塔」(…